成功は、継続するから成功する

2019.03.24 (日)

先日、イチロー選手が引退を表明しました。

もちろんファンにとっては引退は残念です。私も、もっと活躍する場面を見たかったし、奇跡を人間の可能性を見せて欲しかった。自分のできない夢をイチローさんに乗せていた方は多かったと思います。
45歳になって、現役のアスリートを続けることができていた、とのことだけでも奇跡です。体力・筋力はどうしたって衰えます。その衰えに対応するほどのトレーニングをしていたんだと思いますが、もうそんなつらい積み上げができなくなってくるのが私のような凡人なのです。凡人は気力までも衰えてきます。
イチローさんのすごさはもう、たくさんの人たちが語っているので、いまさら私が話すこともないのですが、その精神力、メンテナンス力、努力、こつこつと目標のために積み上げる、自分を信じることができるのは、これだけ練習してきたんだから、という事実に基づいているからという、当たり前でそれでいて誰もができないことをしっかりと継続してきたことです。
 
継続する。
みんな、飽きたり、目標を見失ったり、ばからしくなったり、疲れたり、するとサボるための口実を何とか作ってみるのです(これは私のことです)。走ろうと決めては、雨だから、風が強いから、寒いから止める。筋トレも眠くなるとサボる。こんなことばかりです。
だけど、私は自分の事業を始めて、まだまだ紆余曲折していますが、継続しています。そして辞めようと思ったことがありません。どうすればもっと広く伝わるのか、どうすればよいサービスになるのか、どんなことを加えると良いのか、などまだまだできていないことばかりで、その課題をつぶそうと努力しています。
成功って、何を持って成功かは人それぞれですが、それはきっと、止めない限り成功するんだと思います。私は継続していきます。そしてたくさんの人にとって役に立つコンサルティングをしていきます。
イチローさん引退に思う、静かな決意でした。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 成功は、継続するから成功する

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP