このひと月あまり、感染症拡大防止のために、みんな行動が制限されています。どうしてもうつうつとした気分になってしまいがちですよね。
そのなかでも、人間は知恵を働かせて、この生活を少しでも過ごしやすくできるように、快適になるように、明るくなるように、と工夫をしているようなニュースを聞きました。行動自粛が提唱されているなかで、「ニトリ」は売上が増加しているというのです。
ニトリは、低価格で家具やインテリア製品を販売しています。都内の百貨店は閉館となり、いま物販は売上が壊滅的な状態なのに、そのなかで売上アップしているのはすごいことです。自粛生活をするみなさんが部屋を心地よく過ごせるように、部屋を素敵に変えてみよう!という知恵が感じられます。
つまり、自宅にいる時間が増える ⇒ 掃除をする ⇒ 不要なものを整理する ⇒ 模様替えをして、気分一新する
ということが、多くのご家庭で行われているのかな?と思います。
家具を買い替えるというほどの大きな模様替えはしなくとも、カーテンやラグ、クッションカバーなどの生地ものを変えるだけで、もうすっかり部屋の印象は変わります。模様替えをするなら「色替え」するといいですね。
気持ちを明るくするのに、暖色系の色を利用してみるのはおすすめです。
オレンジ色には、楽しむ、他人(家族と)と交流を楽しむ、という心理効果があります。黄色には、今の状態を楽しみ、現状を打開していく。笑いで人を愉しませるという意味合いがあります。ピンク色は母性の色です。人への慈しみ、争いを鎮めるような効果があります。優しい気持ちになります。こんな色の効果を使ってみるといいですね。
家が一番、心地よく過ごせる場所です。家時間が多い今だからできる、家のちょっとした模様替えを楽しむ時間にするのは、賢いなと思います。
人の文句とか政治批判をみて、気分が良くなることはありません。なるべく、そういうところからは離れて、今できることを、前向きに進めていける、そんな発想力と知恵が今、重要なんじゃないかと思っています。