自分をもう少し大事にしよう

2019.05.28 (火)
%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

5月半ばに来て、少しばててきた私です。

 
少し身体と頭を休めるように心がけて、本を読む時間(ビジネス本や専門書以外の)を取ったり、都内のスパに出掛けてみたりしてみました。開業してからというもの、時間がもったいないので避けてきた読書や映画鑑賞ですが、先週、思い立って手に入れた小説を読んでは号泣し、時間の無駄と思い、近くて遠い近所のスパでは、ゆっくりと温泉につかったあと気を失うように眠り込んだり、何だかこんなことも久しぶりだったなぁと、改めて自分を休めることを怠っていたことに気が付きました。
 
サラリーマンでも自営業でも、自分を強制的に休ませないといけません。さぼることとはきっと違うんだと思います。多くの人が、もれなく自分もなのですが、休むことが下手なのかもしれません。エネルギーは消耗してしまうと復活しないから、まずは充足させないいけません。
だから甘やかせ、ということではなくて、バランスが大事だなと。
 
 
さて、先日、知り合いというか、昔勤めていたアパレル会社で営業時代の取引先のオーナー夫人が趣味で唄っています。そのライブに伺いました。50人くらいのお客様が入るライブハウスは、なんだかとても久しぶりです。
 
数年前までは、毎月、ギター仲間のだれかが出演するライブや何かがあって、よくよくライブハウスに行っていたのを思い出しました。
 
PAも演奏者が引きながら行うようなステージでしたが、とても楽しく過ごすことができました。生き生きと唄っているオーナー夫人もまた、本当に素敵でした。好きなことに触れていることが、人間を豊かにするんだと感じました。
 
私は60歳になったら、バイオリンを習うことにしているのですが(60の手習いっていうから)、ココロに強く、バイオリンの夢を刻みました。やりたいことはやろうと思います。そういうところから、自分を大事にすることに繋がっていくような気がします。
雑談でした。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 自分をもう少し大事にしよう

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP