技術の進歩に抵抗しないで、受け入れていきたい

2020.05.12 (火)
%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9%e5%b8%ad

技術の進歩って凄いなと感じています。

 

 

この感染症拡大防止のため、外に出ない、人に会わないという自粛生活が続いています。そんな中で、オンラインを使った遠隔での仕事が成り立っています。テレワークや学校の授業のオンライン化がいま、特別のことではなくなっています。ひと昔前ならあり得なかったことが、今はできている。すごいことです。
 
私は、この自粛期間の中で、オンラインでのセミナーを始めました。試験的にではありますが、今後、オンラインでの仕事はセミナーのみならず、様々な打ち合わせ、会議に利用されていくでしょう。そのときに、使えないから参加できないということは避けたいと思っています。それで、オンラインでのセミナーを始めたのです。
 
 
便利なもので、簡単な操作で、セミナーは滞りなく進めることが出来ました。
 
とはいえ、人にわざわざ会いに行くことの価値が変わったわけでも、もちろん下がったわけでもありません。やはり時間をとってわざわざ会いに行くことは、これまでもこれからも、大事です。
でも、そうではない場面もたくさんありますよね。技術が進化して、
・電話が使えるようになって遠地の人とも話せるようになって、
・ファクシミリができて、文書も送れるようになって、
・パソコンとインターネットが普及してデータで送信することができて、
いま、オンラインでもセミナーが開催できるようになりました。
 
 
そんなものは、必要ない、オンラインなんて。と抵抗のある方もいるかもしれません。でも来年あたりにはその抵抗は消えているかも。常識は変わっていきます。できるなら進化に抵抗しないで、受け入れていきたいなと自分でも思っています。わからないから、できないからじゃなくて、どうやったらできるのか考えてみる、分からなければ調べるし、分かる人に聞けばいいと思います。
 
 
これからもっと、世の中は変わっていきます。がつがつと取り入れていくというよりは、受け入れていきたいな、と思っています。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 技術の進歩に抵抗しないで、受け入れていきたい

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP