大人になると好きなものが増えていく

2019.07.05 (金)
%e6%a3%ae%e3%81%ae%e4%b8%ad

みなさんは動物が好きですか?
私は、そんなに得意ではありません。小さいときから家が商売をしていたこともあって(商品に動物の毛がついていてはダメ)、ペットと過ごしてきたこともないし、今も飼育したことがありません。誰かがいる家ならいいけど、ほとんどの時間を犬だけとか猫だけで置いていく勇気もないです。かわいそうだし、これじゃ旅行もいけないし。

 

 

子供の頃は、知らないものが怖いという理由もあったと思うのですが、身近なものではなかった動物が好きではありませんでした。大人になって、いろんなペットブームが通り過ぎていきましたが、それでもペットを飼いたいとココロが動くことはありませんでした。そして今もそれは変わりません。
 
ただ、見たことがない、知らないものを怖がるという部分は少し解消されてきたようです。どちらかというと、今は、少しずつ興味が出てきたというところです。
 
このきっかけは、旭山動物園に行ったことかなと思っています。動物が檻のなかで暇そうにしているのはかわいそうだし、動物園は、なんだか汚ないし、というのが子ども心には、動物にとって喜ばしくない場所とマイナスイメージをもっていたのです。でも、旭山動物園でみた動物は、楽しかった。動く動く。その上、近くで見ることができました。この感動で、動物園のことを「案外楽しいかも!」と思うようになりました。
 
その後、水族館が好きになり、先日、能登への旅の途中で能登島水族館に寄ったりしてます。水の生き物も、観察してると楽しい。
 
 
こんな、動物たちに興味を持ってる自分が、昔の自分からしたら、一番の驚きかもしれません。
人は、いろんな人に会い、機会に恵まれて、変わっていくということを実感させられるひとつの現象です。よくも悪くも、かもしれませんが、人の影響や外の世界から受ける刺激があって、自分の心のなかの楽しさや世界が広がっていきます。
 
これが、たぶん、成長って言われるものなんだなと思います。そしてこれからも、成長していきます。楽しさがもっと広がっていくと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人になると好きなものが増えていく

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP