外出自粛期間に、家でできたこと

2020.05.30 (土)

今回の感染症拡大が起こる前から、もともと家での作業が多い私ですが、自ら家にいることと、制限されて家にいることはやはり違います。外に出たところで、行きたいところは休みだし、そういえば予約していた温泉旅館もキャンセルしたし、引きこもりがちな私にも、ストレスはじわじわと襲ってきていました。この生活で、影響がないよ、という人はいませんよね。

 

 

しかし、こんな世界が変容していくのをリアルタイムに観察できる、その場に生きているということもまた、そうそうあることでもないような気がしています。今までの経済とは変わった形になる、どうなっていくのかを見たいという気持ちが強くなってきました。明治維新のようなことが起きている、とどなたか偉いひとが言っていました。
 
ま、それはそれとして、「ステイホーム」と犬にハウスと命令するように「家で過ごしなさい」という期間ですから、だれもが家の中に目を向けることになります。掃除した人、家のものを処分したひとが多かったようです。
さて、今回は私がこの期間にできたことを、自分へのメモとして残しておきたいと思います。

〇掃除
・ベランダ お風呂 キッチン 玄関を日々ローテーションで掃除。
・オンラインで1時間くらいのお片付けセミナーを受講。思い立って長らく取っていた書類をばっさり整理、捨てました。キッチン用具は使いやすさを追求して、仕切りを手直し。
〇植物たちの手入れ、植え替えなど。
〇靴を取り出して、一足ずつ簡単に拭く。靴底も拭く。
〇料理を丁寧に。ポテトサラダを下味を変えながら作り続ける。ポタージュ。カボチャとサツマイモ、ブレンドで比較。
〇勉強
FP資格継続の講習で、ファンダメンタル分析とテクニカル分析の復習。ついでに資格継続に必要な単位も取得。
〇仕事
・オンラインセミナー開催
・ビジネス用に資料作成
・執筆は継続してそれぞれ期限内に提出。改めて書く仕事は楽しいし、自分のペースで進められるので性に合ってるし、ありがたい。
〇ギターの練習。とくに基礎の運指の練習を頑張った。
 
 
 
休業していた店が開いて、すこしずつ出歩けるようになってきたら、洋服の打ち出しを見に行きたいし、図書館が休みで読書ペースが落ちたので、たくさん本を読もうと思います。
 
仕事も戻していきたいです。対面でのお仕事は当面休むつもりですが、どんなふうに再開できるかを考えつつ進めたいと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 外出自粛期間に、家でできたこと

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP