「脳はまだまだ成長する」ということを実感!

2020.02.02 (日)
%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e9%9b%b2

記憶力がおそろしく低下していることを、私は10年ほど前から強く感じていました。ですので、「脳を活性化!」「記憶力は高められる!」という言葉を見ると、ちょっと反応してしまうところがあります。

 

 

さて、この記事はパーソナルカラーにもおしゃれにも似合うスタイリングにも関係のない、完全なる雑談です。
 
先日のこと、「記憶力を高める」講座を受講してきました。2日間かけてびっしりです。ときどきファイナンシャルプランナーの
講座に参加したりすると一日セミナールームに缶詰で、いろんな話(もちろんためになる話しです)を詰め込まれることがありますが、これは本業なので仕方ありません。
 
本業以外の内容で、講義を受けることが久しぶりで、当日の朝はちょっとだけ面倒な気持ちになっていました。お金振り込んだけど、行くのやめようかなとも思いましたが、それでは何も変わらない!と一喝して、その場所へ向かいました。
 
仕事を通じてご挨拶させていただいた縁で、その方の提唱する「記憶術」を教わりに行ったのです。その方は、セミナ-参加者がランダムに挙げた20個の単語を、3分くらいで記憶して、すらすらと答えることができるそうです。そして20個目までの単語まで言ったら、1個目まで逆に答えることもできるとのこと。
 
その記憶力が欲しいと思い、講座に参加したのです。
 
 
結果、私にもできました。2日間で100個以上の単語を順番通りに覚えるのですが、苦労せずに記憶し答えることができました。
 
ま、だからといって私の脳の力が急に良くなった!ということではありません。ただ、記憶するにはコツがあるな、ということです。これは今後訓練してしっかり身に付けたいと思います。
 
ちなみに今までの最高齢は83歳の方で、私と同じ量の単語を記憶したそうです。記憶する力は、年齢を重ねると衰えていくと思っていたので、というか痛感していたので、そこはすこし、自信がつきました。これからも覚えることが出来ると思うと自分への可能性が感じられます。
 
つまり、私たちは、まだまだこれからです。なりたい姿ややりたいこと、取得したい資格も(私は一つ、チャレンジしようかなという気になっています)、今からじゃ遅い、ということは言えないなと感じます。年齢を重ねていく自分に、もっと期待していいのかも!
 
そんなことで、もっともっと自分を高めて、そしてそのことで、よりよいサービスをみなさんに還元していきたいと思いました。
これからも、一層精進していきます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「脳はまだまだ成長する」ということを実感!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP